FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲喜こもごも

えー、昨日さんざん蒸し暑かったにもかかわらず、電車の中の冷房が利きすぎていて軽く風邪をひきそうなMollyです、こんにちは
『ローマの休日』の記事すべてに拍手をいただき、ありがとうございます
にもかかわらず、今回はちょっとネガティブな記事です。
数か月前からずっと考えていたことなんですが、選挙の前後を含めて私が思っていること。

私はたまにAKBの秋元才加のことをがーっと語っていますが、幸か不幸かこのブログは閲覧数がそれほど多くないですし、おそらくAKBに関する話題はあまり需要はないと思われるので遠慮なく書かせていただきます!
というわけで、AKBと総選挙とそれらにまつわるあれこれについて・・・。

とりあえず、6日に開票された総選挙の私の感想。
全部をうまく文章としてつなげることが難しそうだったので、箇条書きで書かせてもらいます

なにはともあれ、秋元才加20位おめでとう
速報の32位からかなり躍進したな~という気持ちと、選抜落ちしてちょっと残念という気持ちのダブルです。
例年通りの枠組みだったら20位でも選抜入りだったのにさ!
でも、発表時の本人のスピーチとブログの内容からして本人は結構けろっとしている感じでちょっとだけ安心しました。ちょっとだけね。
あくまで表向きの顔だから、真意はわからないけど・・・。
本当に、いわゆるアイドル好きの人の求めるものと、彼女のルックスや力量というのがどんどん乖離してきてるな~、というのが私の一番の印象です

梅ちゃん(梅田彩佳)&こばかなちゃん(小林香菜)、コングラチュレーション!!
速報時の18位から梅ちゃんすげ~!とは思っていましたが、16位で選抜入りおめでとう
失礼なことに、今年は順位上がらないと思ってましたよ・・・。
第1回目からいくと、圏外32位22位16位という躍進っぷりがすごい。
オカロの順位を抜いてしまったことに少々の嫉妬もありますが・・・梅ちゃんは私の2推しだし、もともと「遅咲きの苦労人」というのに肩入れしてしまうのでこの子の活躍は嬉しい
「街中で人に気づかれない」「他のメンバーに間違われる」というのが自虐ネタになっている梅ちゃんですが、これを期に少しでも認知度が上がればいいな

あと、小林香菜ちゃん41位ですね
この子は例年通りの枠組みじゃなくてかえって良かった子ですね。
いろいろなところで言われてますが、名前を呼ばれて壇上に上がる前にオカロのところへ駆け寄っていって、2人でハグする場面がすごく好き
この2人は初めは仲が悪かったっていうんですから、最悪の出会いからこの日の選挙までのエピソードだけでドキュメンタリーできそうな勢い(笑)。
私はすっかり佐江ちゃんへの興味が失せてしまったので(嫌いになったわけではない)、今はツインタワーよりこのコンビが大好きだ

はい、ここから先はちょいネガティブな内容になります。
このブログはAKBの話題はあまり需要がないとは思っているのですが、ファンの方がいたらあまり見ない方がいいかも。
ひねくれ者の独り言だと思ってください
今回のアンダーガールズ(アンガールズと打ちそうになった・・・)
正直に言っていいですか?今回決定したアンダーガールズ・・・かなり個人的に苦手な子が多い
もちろん、倉持・増田・佐藤亜(敬称略)というわりと好きな子もそろっているのですが、SKEとNMB勢はただでさえ興味ないのに、ここに揃ってる子は普段から「苦手」と感じてる子がいっぱいで・・・。
実力派(?)と言われる子が揃っていて、楽しみにしている人が多いのはわかるのですが・・・。
せめてもの救いは、SKEで唯一興味のある秦さんがいることくらいか。
あと、AKBの中でも特に苦手なあの子がね・・・このお姉さんたちに混じってMVに出るわけか・・・うーん・・・。
シングルはあまり関心ないし、CD買わないからいいけどさ

秋元才加推しはホントに一枚岩じゃないんだな、とわかったこと
柄にもなく、2chのオカロスレにしばらく出入りしていたのですが、男尊女卑の色が強いし個人の願望を押しつける人が多い(選挙に限らず)
「自分は○票入れたんだから、お前らももっと投票しろ」なんて言う人がごろごろいるし、アンチの人なのかファンなのかわかりませんが、20位に落ちたとわかるとあまり投票しなかった人にグチグチ言いだしたり、これから仕事が減ることを危惧する人がいたり・・・。
知ったかぶりや勝手な憶測をあたかも真実のように語る人いるしで、だんだん疲れてきた
下の弟に言うと、「姐さん、見なきゃいいのに」と言われたので、本当にそれに尽きますよね。
もちろん、こういう人はファンの中でもごく一部だということはわかるのですが・・・
この人たちと(というかAKBファン全般)と、私のような醒めた人間とじゃ応援の仕方が根本的に違うんだろうな。

選挙の盛り上がりについていけなくなった
今回のことで特に思ったのは、私は「みんな一緒に頑張ろう!!」というような全体主義が大嫌いだということ。
CDを大量購入して投票する人は繰り返し批判されていることですが、別に人のお金の使い道なんてとやかく言う資格は私にはありません。
だけど、それを他人に強要するのってどうなのよ!?
上記の項目とかぶることですが、「お前たちが票入れなかったせいで20位に落ちたんだ」とか・・・早い話が自分たち(ファン)と、応援しているアイドルとの一体感の持ち方についていけない
オカロに限ったことではないのだけど、特定の芸能人が好きな人と徒党を組むのが私は前からちょっと苦手でして
今までもそうですが、これからもあくまでライトファンとしてマイペースに応援して行こうと強く思いました。

AKBそのものの興味が失せてきた
もともと私はAKBの特定のメンバーのみに興味があって、AKBそのものに関しては前に書いたように「ある部分では好きだけど、ある部分は嫌い」という感覚でいたんですね。
それが最近、前にも増してAKB本体への関心がなくなっていってます。
ただでさえ興味が薄いのに、前田あっちゃんの卒業が決まってからというもの、次の選挙の1位が誰になるかとか、次期センターが誰になるかという議論は、もうどうでもいい感じ。
おまけに、SKEの子がAKBに一時的にレンタルされるだとか、指原ちゃん(一発で変換できてしまった・・・。今まで打ったことない名前なのに)のゴリ推しだの、何かしら議論の的になることが多くなってきてウンザリしてきてます
どんどん醒めた目で見てる自分がいる。
誰かが何か一言言うたびに、それを揚げ足取って叩く人もいれば、勝手に憶測して決めつける人もいるし、そんな些細なことをいちいち議論して何が楽しいの?と思ってしまう。
色々考えた結果、私はAKBそのものが嫌いというよりも、AKBを取り巻く人が嫌いなんだな、と思います。

これ以上のめり込んだら、いい加減私の将来に差し支えそう。
2chのスレを見るのはもうやめましたし、ウォークマンやパソコンに保存しておいたAKB関連の楽曲や動画もいくらか削除しました。
秋元才加は相変わらず大好きですが、卒業して独り立ちするのを心待ちにしているタイプなので、今後も映画や舞台に出ることがあればもちろん観に行きますし、テレビ出演もチェックします。
あとは、卒業するのをゆるーく待ちながら見守る感じでいます。

こないだ観たアニメ『坂道のアポロン』の百合香さんのセリフですが、「私は私の世界に戻るわ」
というわけで、今からは

明日シシィと観に行く『ダークシャドウ』と、
トニー賞の授賞式と、
来週火曜に観に行くスタジオライフの舞台と、
杏の握手会(←!)にピントを合わせることにします。

これからもちょいちょいブログでオカロの話題に触れることはあるかもしれませんし、彼女が好きなのは変わりませんが、ちょっと距離を置きますね。
(といいつつ、明日シシィと会ったときに、「こないだアン王女を演った秋元って子、選挙は20位だって」なんて話題にしそうだけど/笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

私はにわかなので、うまく言えないですが、、本当にイロイロいますので、見ない気にしないのが一番とおもいますよ。
投票しないから~~が~位になれなかったとか。。仕方ないじゃないですか・・。

私は、AKBとは違いますが、ツイッターで、時事ネタ政治ネタの双方雑多な意見を見すぎて疲れてしまったことが。。

最近は見てません。だいぶスッキリしますよ。無駄なことで心がみだれなくて。
Mollyさんみたいなファンだっているんですから。それだけを信じればいいと思います。

いつもありがとうございますー!

いろいろ偉そうなこと書いといてなんですが、私もにわかのままです(笑)。
だから本気でのめり込んでる人にちょっとついてけないっていうかi-230
一応不特定多数の人が見ることを考えてオブラードに包んだ文章にしたつもりですが、ホントはもうちょっと毒を吐きたかったです(笑)。

政治や社会についてツイッターで意見を書いてる方のほうがよっぽど建設的な気はしますが、ずっと見てるとやっぱり疲れますよね・・・e-444

私もこの記事書いてからは最小限の情報しか入れないようになりましたが、精神的にもかなり楽に過ごせるようになりましたe-330
これからも常に2、3歩引いたところから眺めることにしますe-251
プロフィール

Molly

Author:Molly
1987年9月2日生まれの26歳。

仕事のあいまに英語&イタリア語の勉強、映画鑑賞、演劇鑑賞などをしております。

女の子が恋愛対象の女。
いわゆる同性愛者です。

詳しいプロフィールはリンクの「Mollyのプロフィール」へ!

ブクログ・Mollyの洋書棚
最新記事
Web page translation
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。