FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『書店員ミチルの身の上話』第2話

さて、前回不倫相手の豊増さんについて東京に行ってしまったミチルですが、このあとの行き当たりバッタリ感がひどい。
こんなに視聴者から共感されにくい主人公も珍しい気がするぞ。

とりあえず、職場には「具合が悪くなった」と初山を通して伝えてもらい、家族には「初山の家に泊めることにした」と嘘をついて、その場を切り抜けました。
真面目で信頼のある友人って、こういうとき利用されるから大変だよね・・・初山。

で、夜は豊増さんと食事に行って、大量に入っている携帯の着信をムッとしながらスルー。
そりゃ心配しますって。病気で早引けという口実に切り替えたんだから。
それにしても豊増・・・「ミチルちゃんはそういう制服姿でも、内面からにじみ出る気品を隠しきれないんだよ」ってセリフ、キザすぎて笑えてきた(笑)。
ミチル、こんな見え透いた男信じちゃダメだって
この後の展開で、ホテルに飛行機代置いてったり、「会えない日の分」と言って渡されたお金とか、まるで愛人の「お手当」みたいに見えてきてしまうんだよなぁ~。

そして翌朝は寝坊して、6時の飛行機に乗り遅れる
おまけに後始末の仕方がひどい

店長代理「病気が見つかって、東京で検査入院」
千秋「東京の友達が入院になって、見舞いがてら夏休み取るわ」
久太郎「親戚が病気になったので、東京へ来てるの」

・・・と、バラバラのウソをついたミチル。
ちょっと待て・・・。おそらくドラマの様子からして、ミチルの自宅、職場の本屋、初山の家、久太郎の家って、それぞれがおそらく歩いて行けるくらいのエリアにあるわけですよね!?
お互いが町の中で顔を合わせる可能性大なんだから、つじつまが合わないのわかっちゃうじゃん。
初山の家に泊まるという嘘をついたあと、ミチルの父が初山の家に行っちゃったりしたら、そこでアウトになるところでしたよ
初山の家に行こうとした父に千秋が、「もういいじゃん。無事だってわかったんだからさぁ」と言ってくれたのでセーフだったけど。

ミチルは竹井の家に身を寄せることにしますが・・・竹井、献身的だなぁ
自分の荷物くらい自分で運んでけよ!
ミチルにとっては、竹井は「困った時に都合のいい幼馴染」程度でしかないのかな。
それでもどうにも竹井は、敵に回したら一番危ない男のように思えてなりません。
豊増とか久太郎とか、ミチルのまわりの男の影には敏感そうだし、「ミチルちゃんのことならなんでも知ってるよ」というセリフにもなんだか裏の意味がありそうで、疑えば疑うほどキリがない!(笑)。
細かいことで申し訳ないですが、竹井の家って男の1人暮らしなのに台所に包丁が6本も置いてあるのが、なんだか怖くて気になります
ブランデー入りのチーズケーキ作ったりできる人だから、単に料理好きなだけなのだろうけど。

あと、久太郎もだんだん哀れになってきた
確かに誕生日のプレゼントがちょっとズレてたりはするけれど、ここまでミチルのことを心配してアタフタしてるのを見ると善良過ぎて気の毒
久太郎、いっそ初山と結婚しちゃえばいいよ!(・・・と思ったら、この2人リアル夫婦だった/笑)

バラバラについた嘘も明るみになり、初山から最後にかかってきた電話と、ほぼ1分おきに職場や実家や久太郎からかかってきた着信記録で、ミチルは今までどれだけの人に迷惑をかけたか。それだけの人が心配してくれていたかにようやく気付いたんですね。
遅いよ、遅すぎるよ、ミチル。

最後に細か~いツッコミですが、ミチルの携帯にかかってきた久太郎の電話に竹井が気付いたシーンでは、ディズプレイに「上林久太郎」という表示になっていたのに、最後の方でミチルが着信履歴を見つめるシーンでは単に「久太郎」という表示になっていたので、どっちの名前でで登録したんだよ、と思った・・・。
スポンサーサイト

テーマ : NHKドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Molly

Author:Molly
1987年9月2日生まれの26歳。

仕事のあいまに英語&イタリア語の勉強、映画鑑賞、演劇鑑賞などをしております。

女の子が恋愛対象の女。
いわゆる同性愛者です。

詳しいプロフィールはリンクの「Mollyのプロフィール」へ!

ブクログ・Mollyの洋書棚
最新記事
Web page translation
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。