FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ラブ・ネバー・ダイ』日本上陸!

『オペラ座の怪人』の続編ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』のチケットを購入しました。
ロンドンでの続編の上演が発表された時から、遅かれ早かれいずれは日本でも上演するんだろうな~と思ってはいましたが、なんと主催は『オペラ座の怪人』を上演している劇団四季ではなくホリプロ。
ファントムやクリスティーヌは誰がやるのだ、と思っていたら

クリスティーヌ・・・濱田めぐみ・平原綾香(Wキャスト)

・・・えっ

これはついつい2度見しました。
私の知る限り、劇団四季時代に『オペラ座の怪人』に出演したことのない濱田さんと、ミュージカル初出演のあーやがWキャストとな
意外性がありすぎてにわかには信じられませんでしたし、何より、「同じ作品をリピートしない」ルールの私にとってはどちらのヒロインを観るかで迷う!
結果、濱田さんの出演舞台は今後も観られるだろうけど、あーやの出演舞台は今後も観られるかわからないという結論に至り、「平原クリスティーヌ&笹本メグ・ジリー」(なぜか平原クリスティーヌはもう1人の彩吹メグ・ジリーと組む日がない)に狙いを定めて電話をかけ続けた結果、無事千秋楽の前日のチケットゲットできました
千秋楽はさすがに完売していましたし、2階席になってしまったけど、まぁいいや。

濱田さんは四季在籍中に『ウィキッド』のエルファバ役を2度観たのが最後かな・・・。
あーやこと平原綾香は実は結構長いことファンだった時期があるのですが(彼女のことを「あーや」と呼ぶのはその名残です)、ライブは2007年に行ったきり。
『Jupiter』でデビューした頃はそれほど興味はなかったのですが、4thシングルの『虹の予感』でハマり、その後しばらくはシングル・アルバムはほとんどチェックして、ファンサイトに出入りしたりラジオを毎週チェックしたり(笑)。
そのうち、デビュー時と同様にクラシック音楽に歌詞をつけてカバーする方向に戻ってしまったので、オリジナル曲が聴きたかった私はその辺で離脱してしまいました

彼女がキャスティングされたのを観て「どうして平原綾香が!?」と言う人もいれば、もとからこの作品をチェックしていたために「あぁ・・・」とピンときた人もいるかもしれません。
というのも、2010年にリリースされたこのミュージカルの日本盤CDにすでに「ラヴ・ネヴァー・ダイズ」として日本語の歌詞で歌っているものが収録されていましたし、その後リリースされた平原綾香の『my Classics2』というアルバムの中にもこの曲が入っているので、まったく縁のなかったわけではないのですね。
というか、日本の歌手・俳優の中でいち早くこの作品に関わった人だと言ってもいいのではないかと(笑)。



このアルバムのリリース当時はすでに私はファンをやめていたのですが、後で妹分・シシィから「アンドリュー・ロイド=ウェバーの『Love Never Dies』を平原綾香がカバーしている」と教えてもらい、「また似たようなことやっているんだな」と思いつつ『my Classics2』を聴いてみると気に入ってしまい、他の収録曲も繰り返し聴いていました

この記事書きながらも、YouTubeで彼女の曲を色々聴いていましたが、久しぶりに聴くとやっぱりいいなぁ
クラシック曲に日本語の歌詞でカバーというのも、もはや話題作りではなくて1つの専売特許として確立させてしまったような印象があるしな
それと記事を書きながら思ったのは、「平原綾香が~」ではなく未だに「あーやが~」と書いた方がしっくりくるということ(笑)。
秋元才加のことを「さぁちゃん」とか「さぁや」とか呼んでいる人のことをもう馬鹿にできないわ・・・

さらにファントムといえば、私の心はもう来年秋の『ファントム』にも飛んでいるので、こちらも見逃せないです
クリスティーン役は誰がやるんじゃ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Molly

Author:Molly
1987年9月2日生まれの26歳。

仕事のあいまに英語&イタリア語の勉強、映画鑑賞、演劇鑑賞などをしております。

女の子が恋愛対象の女。
いわゆる同性愛者です。

詳しいプロフィールはリンクの「Mollyのプロフィール」へ!

ブクログ・Mollyの洋書棚
最新記事
Web page translation
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。