FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら2013年

早いもので、2013年ももう終わろうとしています・・・
皆さん、今年はどんな1年でしたか?

このブログでは基本的に暗い話題を避けることを信条にやっているため、なるべく書かないようにしてきたので今だから書けますが、ぶっちゃけ私個人の今年はというと、怪我をしたり、失恋したり、失業したり(再就職できましたが)、疎遠になった友達がいたり、大好きだった祖父を亡くしたり(しかも私が風邪をひいてお葬式に参列できなかった)、風邪や胃腸炎で年に3度も寝込むという近年稀に見る不健康っぷりだったりと、厄年かよ!と思いたくなるほど運のない1年でした(笑)。

だけど、学生時代からの友達が結婚したり出産したりしてましたし、上の弟が無事に就職したり、下の弟の大学合格が決まったりという、周囲の人の明るい話題には事欠かなかった面もありますし、年も明けるので悪い運は今年のうちに使い切って幸せな2014年を迎えられたらいいなと思っております。

今年の観劇生活は、金額と舞台の質が必ずしもイコールではない作品にたくさん出会えたという印象が大きいです。
感想を書きもらしてしまいましたが、夏に観に行った新妻聖子ひとり芝居『青空・・・!』の公開ゲネプロは500円で観ることができたのですが、正規料金(4000円)払わないのが申し訳なくなるような完成度でした。
しかも、ひとり芝居なので上演時間も約70分と非常にコンパクト。
会場が新百合ヶ丘だったこともあり、地元の方がだいぶ多かったように見えました。
演劇やミュージカルって、1万円近くかけて3時間もかかるような舞台を観るのもよいですが、映画を観に行くようなお手軽さで普段あまり観劇をしないような人がサクッと観られるような作品がもっと増えればいいのにな、と思えた観劇体験でした。

それから、名古屋で無料、さらに東京で3000円で見られた朗読劇『ベアトリーチェ・チェンチの肖像』も、値段に対して満足度の高い作品が観られましたし、来年以降も作品が進化していく過程を観ていけるというのがこれからも楽しみです。
その逆に、チケット代の高さに対してガッカリしてしまった作品が何本もあり・・・(特に作品名は挙げませんが)
観劇を趣味にしている以上仕方のないことですが、そういう意味も込めて面白い体験のできた年でした。

そういえば、今年はこっそり「城田優の出演舞台を1本は観に行く」という目標を掲げていたにもかかわらず、『4Stars』も『ロミオとジュリエット』も観に行きそびれ、目標達成ならずでした
特に『4Stars』は、青山劇場まで当日券を求めて行ったのに、なぜか劇場の前でしばらく立ち尽くしてチケットを買わずにそのまま帰ってきちゃったんだもんなぁ・・・。
レア・サロンガやラミン・カリムルーが来日するなんて滅多にないのに、食費を削ってでも観るべきだったと今でも思います
そんな私を慰めるように、来年再演される『ファントム』は彼に決まったというのでこちらは必ず観に行こうと思います
にしても、ヒロインのクリスティーン役は初演は徳永えり、2010年の再演は杏ときて、今回は山下リオだなんて・・・梅芸は毎回この役にチャレンジングなキャスティングをするなぁ。

その他にもチケット購入済みの舞台はいくつかありますし、来年は「この作品をこのキャストで!?」と驚くような舞台が多くて、個人的にはとても楽しみです

その他、来年に向けての抱負などは年が明けてからのブログに改めて書こうと思います
というわけで皆さん、よいお年を
来年も「Molly the Maverick」をどうぞよろしくお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Molly

Author:Molly
1987年9月2日生まれの26歳。

仕事のあいまに英語&イタリア語の勉強、映画鑑賞、演劇鑑賞などをしております。

女の子が恋愛対象の女。
いわゆる同性愛者です。

詳しいプロフィールはリンクの「Mollyのプロフィール」へ!

ブクログ・Mollyの洋書棚
最新記事
Web page translation
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。